【使ってみた】秋の風景イラストを使ったお絵かき題材 【幼児遊び対策】

未分類

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

保育園休み。ワンオペ…辛い。
お家遊びに少し変化をつけたい!

連休が続くと途端にお家遊びにネタが尽きてしまいます。
そして恐ろしくも冬休みは足音をたててやってきていますよ…

 

気付けばもうあと2か月もすれば年末年始です。
保育園は長期休みに突入しますね。

YouTubeやDVDには大変お世話になっているのですが、そればかりじゃ心苦しいワンオペのパパママへ届け~!!

お家遊びのステップアップバージョン!
イラストACから厳選!秋の風景イラストを使ったお絵かき題材

ぬりえバージョンから少しステップアップ!今度はお絵かきをしてみませんか。
1400の作品の中から親目線、子目線で10作品をピックアップ!

今回イラストACさんから素材をお借りしました~!感謝、感謝。
そして選んだ絵の使い方&行き詰まった時の子どもへの声かけについて各絵ごとに書いてみました~。

背景ができるだけ白いものを選ぶことで絵を描きやすくしたい
②選んだイラストはイラストならではの柔らかさを重視
③子どもでも馴染みのある「秋」の題材
④好きなモノを好きなように描いてほしいので題材だけ子どもに渡す
⑤とはいえ無言で描けない時はちょっとだけ喋ってほしいので、声かけも少しだけ載せてみました(僭越ながら)
ちなみに今回のイラストは、お子1号にも協力をしてもらい選びましたので
子ども目線でも楽しめる、お絵かきの題材となっています。

イラストACは無料で会員登録が必要です。
SNSアカウント(Google・Facebook・Twitterアカウントのいずれから)登録・ログインが可能です。

動物+もみじ

上記イラストはこちら│イラストAC

可愛い熊・リス・鹿の描かれた秋らしいテイストのイラストです。
空いているところにほかの動物を描いてもいいし、お子さん自身を書いて一緒に何かしている絵に仕上げてもよさそう。

もみじ+いちょう+どんぐり

上記イラストはこちら│イラストAC

木のフレームをうまく使って写真のフレームみたいに家族の絵を描いてもらうのもいいかもしれません。お子さんの思う秋らしいものを描いてもらうのも楽しそう。

もみじ+コスモス

上記イラストはこちら│イラストAC

秋ならではのコスモスともみじのイラストです。他の秋の植物を描いてもいいし
秋の昆虫を描いてもらうのもにぎやかになりそうです。トンボやススキを描くとますます秋らしい絵になりそうですね。

紅葉した葉+鳥

上記のイラストはこちら│イラストAC

柔らかい色合いのイラストです。秋っぽいカラーで親である私は好きなテイストなので選んでみました。鳥を増やして描くのもいいし、簡単な風船や蝶を描くのもよさそう。

紅葉した赤い葉+木

イラストの詳細はこちら│イラストAC

秋らしいカラーのイラストです。シンプルに木や葉っぱだけなのでお子さんの描きたいものをダイナミックに描けます。公園で見た葉っぱを描こうか~や、保育園で咲いていたお花は何色だったかな~など話しかけると子どもって案外覚えているもので親が驚きます。

秋が旬の野菜+果物

上記イラストはこちら│イラストAC

いいですね~旬の食べ物が描かれたイラストです。今日何食べようかな~やおままごとで何を作ってくれる?など、食の話題をしながら描いてもらうのもいいでしょう
案外、今日の晩御飯のヒントになったりします。笑

虹+鳥+家

イラストの詳細はこちら│イラストAC

お子一号が真っ先に「これでお絵かきをしたい!」と言ったのがこちらの画像。
可愛いテイストですね。
ほっこりしたカラーなので秋らしく感じます。

紅葉した木々+車+家

 

上記イラストはこちら│イラストAC
中央の空白を道路に見立てて他の自動車やバスなどを描くのも楽しそう。
近所のバス停から見える風景やいつも待っているバス停から何が見えるかな~など話しをしながら描くと親も脳トレになりそう笑

うさぎ+もみじ

上記イラストはこちら│イラストAC

可愛いテイストのうさぎさん。秋の山から何が見えるかな~と考えながら物語の1ページのように描くのも楽しそう。

もみじ

上記イラストはこちら│イラストAC

余白がたくさんあるので描きたいものをダイナミックに描けます。秋の風物詩を描いてもよし、遊んでいる絵を描いてもよし。子どもの想像力に任せてみましょう!

もし家にプリンターがなかったらコンビニ印刷へ

スマホで保存した画像を写真として印刷するのではなく文書として印刷する際は、PDF保存するとA4サイズなどの印刷ができます!

①印刷したい画像を選びPDFへ変換する
➡ネット検索すると上位に出てくるJPEG PDF 変換│あなたのPDFエディター
 
②スマホに保存したPDFをコンビニで印刷をする
➡各コンビニによってPDFの印刷方法が異なるのでこちらの記事が分かりやすかったです。
スマホ内のPDFをコンビニで印刷するにはどうしたらいいの?:ITコンシェルジュ
 

家で画像をPDF化して、コンビニで印刷するとコピー機の前でまごつくことなくスムーズに印刷可能!

コンビニに行くのも遊びの1つになれば、それはそれで時間がかせげるしコンビニスイーツを買うのもいいかもしれません(^^♪

 

祝日と連休をのりきろう!パパとママの戦略的お子の遊び方の1つになりますように♪

 

保育園の有難み!圧倒的感謝!
家でも楽しんでくれたら嬉しい!

 

 

タイトルとURLをコピーしました