お惣菜に一工夫。アレンジレシピ15選で彩りを。

未分類

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お惣菜だけでは何だか手抜きをした気分になる方へ届け!

忙しい人の味方「お惣菜」
スーパーやコンビニでも手軽に買うことができ、そのクオリティの高さや
なんといってもお手軽さに買うことが多いでしょう。

ただ…少し悩みがある。

「またお惣菜?」と言われると何だかモヤモヤする
お惣菜を買ってしまった…。と思う時がある
お惣菜に対して少し家族に対して罪悪感を感じる

分かります…!
作れないこともないんだけど、めんどくさい。
でも何だかな~味気ないように思う。

そんな時は【お惣菜にアレンジを加える】と罪悪感がぬぐえます。

揚げ物に合うアレンジは「あっさり」か「こってり」

みんな大好き、からあげ・とんかつ・魚のフライなどの揚げ物。
お惣菜の中でも定番ですね。

定番故にそのまま出すのも少し味気なかったり、たまには違った食べ方もしたいなあと思うこともしばしば。

揚げ物をさっぱり食べたい、またがっつり白米をかきこんで食べたくなるなどおすすめのアレンジをお伝えします。

あっさり派には「大根おろし」

大根おろしは、今や冷凍食品でも買えます。
手間だな~と思う時は、揚げ物のお惣菜を買った時についでに冷凍食品で大根おろしを探してみましょう。
ただ冷凍の大根おろしは業務スーパーに置いてあるイメージが強いので、一般のスーパーに流通していない場合もあります。
となると、大根をおろす手間はかかってしまいますが、あっさりするのは間違いなし。

こってり派には「チーズ」「温泉卵」

チーズはとろけるタイプがおすすめです。焼き目を付けたい時はオーブントースターで焼くとよりチーズの香ばしい香りで食欲がおそそられます。

温泉卵は作るもヨシですが、買うほうが手間ではないですね。殻をむけばすぐ食べられます。
黄色と白の彩りも添えられてきれいです。そして何より、白米がすすみます!

野菜のアレンジは「赤・緑」を意識しよう

野菜のアレンジを加えることで、より見栄えはぐんとよくなります。
1人で食べる時より家族で食べる時のほうが栄養バランスも気になりますし、夫や子どもから
「彩り悪い~」と言われると、イラッとしません?笑

私の持論では

献立に悩む母
献立に悩む母

茶色いものは白米に合う!

そう。白米に合うものって茶色ものが多いんですよね。だから彩り悪くなりがち…

ですので、意識的に緑黄色野菜を取り入れることで彩りがよくなります。

切るだけで彩り映えする野菜の代表「トマト」「ブロッコリー」

トマトは好きな大きさに切るだけで赤の彩りを添えることのできる万能野菜。
また生で食べらえるので、洗って切ってハイ完成~♪でOK。

ブロッコリーは茹でて切る。2手間かかってしまいますが、緑の野菜の中でも単体で出したとて引けを取らないのは、ブロッコリー。

「赤のトマト」と「緑のブロッコリー」の2つだけでも「茶色の揚げ物たち」に彩りが添えられます。簡単なサラダにもなりますので一品としてカウントするのもOKです!

赤の野菜でおススメアレンジ4選

 

今回は、できるだけ材料はその野菜だけを使うレシピをご紹介!
つまり、素材の味を楽しんでね♪

*人参→グラッセにする。作り方はこちらを参照(味の素の公式HP)→https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703948/

*パプリカ→簡単マリネにする。作り方はこちらを参照(Nadia)
https://oceans-nadia.com/user/24730/recipe/370323

*さつまいも・かぼちゃ→簡単塩焼きにする。作り方はこちらを参照(クックパッド)
https://cookpad.com/recipe/5813943

*トマト→マリネ風にすると独特の青臭さも解消。作り方はこちらを参照(クックパッド)
https://cookpad.com/recipe/5786000

緑の野菜でおススメアレンジ4選

*きゅうり→おつまみきゅうり。作り方はこちらを参照(Nadia)
https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/119964

*アボカド→こちらもおつまみ系の味。 作り方はこちらを参照(Nadia)
https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/267212

*ほうれん草→胡麻和え。定番だけどほっとする味。 作り方はこちらを参照( キッコーマン)
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002953/index.html

*オクラ→おひたし。ご飯にも合う。 作り方はこちらを参照( クックパッド)
https://cookpad.com/recipe/5837607

お惣菜が見違える?!野菜ソースを作ってみよう3選

揚げ物そのものにかけるソースを野菜メインにしてみるのもおススメです。
こまごま作るのもめんどくさい!でも野菜不足は嫌!

鶏のから揚げ野菜ソース
→使用する野菜:きゅうり、トマト、コーン、ポン酢でソースを作る。詳細レシピは下記。
https://www.bob-an.com/recipes/detail/71122

豚肉ボールのさわやか野菜ソース
→使用する野菜:トマト、タマネギ、オリーブオイル、レモン汁でソースを作る。 詳細レシピは下記。
https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/6219

グリルチキンのカラフル野菜ソース
→使用する野菜:きゅうり、赤&黄パプリカ。キューピーの具沢山ドレッシングオニオンを使うので手間は省けて玉ねぎの美味しさも加わる。詳細レシピは下記。
https://www.kewpie.co.jp/prouse/recipe/QP30013688

手抜きだと思うのは自分だけじゃないことが辛い

お惣菜への罪悪感は手抜きだと思うことが実は自分も思ってしまうこと。
なんとなく後ろめたく感じてしまうこともありませんか。
たしかに、栄養が偏る部分・作るよりも値段が高くついてしまうこと。

でも、声を大にして言いたい。


 

どうぞ他の人が作ってくれ。
もちろん買い物も片付けも。

妻や母である私やあなただけが毎日毎日献立を考え、買い物へ行くのは何か違うと思いませんか。
共働きならなおさらです。

食べるのは簡単です。
文句を言うのも簡単です。

作る人への想像力がなければ、料理は苦痛でしかないと私は思います。
そして自分自身を苦しめていることにも気づいてほしいです。
手抜きなんかしていませんよ。考えてやりくりしていることをまず認めてくださいね。

お惣菜を使うこと、そしてそこに一手間加えることで罪悪感がぬぐえるならば
うまくお惣菜を使いこなしてしまいましょう!

お惣菜の方が美味しいと言われたら、それでもいいんです。
お惣菜の値段相応の味がして当然です。

あなたが元気なのが1番なのです。

お惣菜に一手間加えることで彩り豊かなな食卓にできる日もありますし
何も手間を加えずに出す時もあります。

手作りがすべてだと思うと息苦しくなります。

美味しいお惣菜のお店を探すのも戦略的な家事の1つです。
ぜひ罪悪感なく、お惣菜を美味しく食べましょうね!

タイトルとURLをコピーしました