子を肩に乗せながらでも更新する気力があるのか?

いつか上向きでPC作業できる時代がくるのかな 家族の対策会議録

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

3連休の真ん中。寝たお子2号を肩に乗せて、私はワードプレスに向かっている。
せっかくサーバー契約したんだから、記事投稿までやりたいの。晩御飯はまだ何もしていない。

なんといっても仕様の複雑さに驚いている。
15年近く前、楽天ブログから始まった私のブログは時を経てアメブロやはてななど無料ブログはいくつもやってきた。魔法のiらんど、mixi、もちろんFacebookだってそうだ。

システムエンジニアさん、すごいわ。これ。驚きしかない。
いや、このワードプレスだってシステムエンジニアさんが色々組み立ててくれていて他にもいろんな職種の人が知恵を出してくれて、今私はこうして記事を書いている。

そうだ。ブログのテーマを大まかでも分けておかないといけないのよね。

*占い関係のこと→タロット・ルノルマンカード、西洋占星術を中心に初心者が諦めモードにならないための「激励ほど激しくない励ましと応援」記事を書きたい。つまり、小難しいことは書けない。

*二児ワーママのこと→お子1号、2号の成長に合わせてワーママである自分の変容と「もがく生き様」を記事に書きたい。お子たちとの対峙、また自分との対峙など「心の揺らぎ」について書きたい。つまり、長くなる。

*虚弱体質な夫への対応と対策→タイトル通り。虚弱体質な夫をどうすれば体調悪化せずに仕事へ行き、家事や子育てを共にすることができるのか考えて早5年。離婚危機、セックスレスは余裕で経験済。なんとか日々送っていることを記事にしたい。つまり、ほぼ暴露。見る人が見れば我が家のことだと筒抜け。

*副業について→好きこそものの上手なれ。だけで、占い師にもなれたりライターにもなっている私。
「お子におさがりばかり着せたくないな…」「たまには定価で服を買ってあげたい」「ニューバランスの靴を12cmでも履かせたい」そんな儚く小さな小さな希望を叶えたいんです。私の稼ぎで文句を言わせないのが根底にありすぎるので、ちょっとハードモードな時もあり。つまり、副業は気持ちにちょっとゆとりを与える。だって好きな事で稼ぐからね。

*社会福祉士として→社会福祉士と精神保健福祉士という国家資格持ちなので、福祉関係の制度や政策、法律関係を少しでも分かりやすく日常に落とし込んだ情報を伝えたい。保育園無償化も結局びっくりな展開だったなあ…。

とまあ、書きたいことわんさかあります!まだ出てくるだろうな。

うん、走りながらいつか特化ブログになるかな?(‘_’)?

お子2号、起きましたので、この辺で(^^)/


 

タイトルとURLをコピーしました